「お呼ばれ服」の選び方 その1 Formal Dress for a Wedding

2020年9月28日月曜日

Fashion Tips Fashion&Hair&Make

今回は、お呼ばれ服について書きたいと思います。


これまでいろいろの失敗談・成功談がありました…笑

自分の体験談を交えて、書いてみたいと思います。皆さまのご参考になれば幸いです(^^)


初めてのお呼ばれ服は、20歳の時でした。早く結婚した友達がいて、その子の二次会に参加することに。

まだ若かったので何もわからず笑、母と買い物に出掛けて一緒に選んでもらい、黒のシフォンワンピースにサテンのリボンのついたものと、レースのボレロの組み合わせで出掛けました。



靴は、当時普段から履いていたエナメルパンプス。今考えると太ヒールだったので、あんまり結婚式スタイルには合わなかった気がしますが…まだ学生だったし、二次会だったので、まあ良いかなと笑

バッグはアクセサリー屋さんあたりで買ったサテンの黒バッグで行きました。


ちなみに、なかなかこれは良い買い物であったと思います。服はSUZUTANというお店で買いましたが、ワンピースが4000円位、ボレロが3000円位だったかな。プチプラですね(^^)

色が黒だったので、その後、大学卒業時の謝恩会だとか、会社の忘年会(ちょっと華やかな格好がドレスコードでした)でも着回せました。

ただ、実際には結婚式に行くには、もっと明るい色の方が喜ばれますよね。会場が黒い服ばっかりだと暗い感じになっちゃうので…。華やかな場ですからね。


というわけで、次の結婚式の時には別の服を買いにいくことにしました。26歳頃です。

ところが、ここでもちょっとやらかしました…笑

この時買ったのがこういった服。



ネイビーのワンピースに、オフホワイトのボレロ。バッグもオフホワイトで、靴はラメゴールドのピンヒール。


いわゆる、結婚式らしい服ですよね。だから間違ってはいないのですが、自分のその時の年齢を考えると、もう少しデザインを考えればよかったなと…。

わりと若い感じのデザインなんですよね。

胸元にあるビーズの飾りが、華やかさは出るのですがちょっと若いイメージです。

あと、今考えるとラメのハイヒールは派手だった…笑

全部同じお店でまとめて買ったのですが、靴はもうちょっと考えた方が良かったかなと思います笑


長くなってしまったので、次回に続きます!